2017年6月アクセスランキング

管理人の大橋です。

6月の新規投稿数は10件でした。投稿頂いた方ありがとうございました。

6月のGoogleAnalyticsのアクセス数を元にしたランキング10位までご紹介します。

2017年6月アクセス数トップ10

1位 360.life(サンロクマル ドット ライフ)

安定の首位ですね。打ち破れるサービスがあるかどうかですね。

2位 家具search

6月投稿された家具searchがランクインしました。家具サーチは、Amazonなどのショッピングサイトの家具について幅などを数値指定して探せるサービスです。

3位 Discord友達募集掲示板 Discordちゃんねる(β)

3位も6月投稿されたサービスです。Discordを全く知らなかったのですが、Discordという世界で使われているゲームコミュニケーションアプリの募集が出来るサービスがDiscordちゃんねるのようです。

位 ビットコインを日本円に換算する「BTC/JPY換算機」

先回5位から浮上。4位はビットコインをシンプルに日本円に換算してくれる計算機です。シンプルさがポイントですね。

5位 ツイコミ(仮)

ツイッター上の画像から漫画が含まれたものを紹介するサービスです。2016年10月くらいの紹介なので1年ほど経っていますね。

6位 地図とGPSで待ち合わせを効率的にする「まちあわせレーダー」

待ち合わせを便利にするサービスです。URLのみでブラウザで動作するのがいいですね。こちらも6月投稿サービスです。

7位 Reizouko

ブラウザ上で付箋のように記録できるサービス。ライフハック、TODO管理系ですね。先回3位から7位と後退しましたが、根強くランクインしています。

8位 KURASHIRU(クラシル)

先回2位から8位に大幅にダウンしました。動画レシピサービスがどこまで成長するかは分かりませんが、新興サービスとして今後新しいジャンルが生まれてくるかは分かりません。既存動画サービスとしては既に十分認知があるという印象ですね。

9位 yonalog 全国47都道府県議会議事録横断検索

全国の都道府県議会の議事録が一気に検索出来るサービスです。発想が面白いですね。なお、都道府県議会であって、市区町村ではないのでご注意を。検索結果は議事録リストだけでなく、日本白地図にグラフィカルに出たり、該当件数グラフも表示されなかなか楽しめます。

10位 得旅netで「行けない」を「行ける」に

リクエストを受けて海外旅をするというマッチングサービスです。以前何回かランクインしていました。

以上、6月のランキングでした。

今回は6月投稿のニューカマーが3つもランクインしており、定番ランクインのサービスが入れ替わった印象です。昨年投稿のサービスもランクインすることは全然あるので、これから投稿される方のヒントになれば幸いです。

これ気になる!サービス

大橋が気になった6月投稿サービスからいくつかピックアップします。

お花のオーダーメイドを手軽にできる「らくスタ」

らくスタは面白いなと思いました。お花屋さんの花弁業界というのでしょうか、業界構造は分かりませんが行って買うというくらいしか思いつかなかったので、ネットからカスタム出来るのは面白いなと感じました。

本サービスはあくまでお花屋さんと依頼者の見積もり依頼を仲介するのですが、その上にオーダーメイド機能のデザインツールを入れているというところでしょうか。見積もりというと特定のお花屋さんとなりますが、ここではあくまで登録されたお花屋さん向けに相見積もりというところかなと思います。

デザインツールがあることでかなり印象が異なりますが、相見積もりサービス+カスタムツールというところですね。今後どうなるか楽しみですね。

おわりに

今回のサービス紹介は以上となります。

6月は10本と平均的な投稿数でしたが、ユニークなサービスも多かった気がします。予定では7月に200サービスを達成するはずなので、その時に何か企画出来ればいいなと考えております。

では、また来月ここでお会いしましょう!