2017年10月アクセスランキング

管理人の大橋です。

10月の新規投稿数は15件でした。ご投稿頂いた方ありがとうございました。

GoogleAnalyticsのアクセス数を元にしたランキング10位までご紹介します。

2017年10月アクセス数トップ10

1位 360.life(サンロクマル ドット ライフ)

1位に返り咲き。商品レビューメディアです。

2位 Discord友達募集掲示板 Discordちゃんねる(β)

首位→2位。オンラインゲームなどの友達募集サービスです。

3位 IDちゃんねる -LINEとカカオの友達募集・ぐるちゃ募集掲示板-

新着ランクイン。友達募集サービスです。この手のサービスはいたずら防止や通報等のものがないと運営は厳しそうですね。

 

4位 送料込み価格比較サイト 「コミコミ」

6位→4位のランクアップ。送料込みで価格を比較出来るサービスです。

5位 日本最大級の投稿型著作権フリーBGM・効果音音楽素材「オーディオストック」

4位→5位へのダウン。オーディオ音源などの素材の販売サービスです。

 

6位 ツイコミ(仮)

5位→6位。ツイッターにある漫画投稿を紹介するサービスです。

7位 英単語1語1秒で「見る」を「繰り返し」て覚える OneSec

3位→7位。英単語学習は既存サービスも多いですが安定したニーズがあるんでしょうね。

8位 ビットコインを日本円に換算する「BTC/JPY換算機」

 

新着ランクイン。ビットコインが2017年に入り1BTC10万円から現在100万円を突破などネタが尽きないためでしょうか、換算サービスも影響を受けているのかもしれません。

9位 二ノ丸書店

新着ランクイン。基本的にはAmazonデータ等の売り上げランキングを書店風のUIに変更していると推測。本棚などのUIも面白い。

 

10位 KURASHIRU(クラシル)

7位→10位。動画レシピサービスです。

これ気になる!サービス

管理人大橋が気になった新着投稿サービスからいくつかピックアップします。

fws press

fws pressは簡単にWordpressサイトを作成出来るサービスです。基本的にWebやIT初心者向けだったり、あまり得意でない人向けと思われます。

理由としては、Wordpress自体はWordpress.comのようにパッケージ自体をレンタルサーバ等でインストールしなくても、使えるサービスが既にあるからですね。

無料ブログを開設するようにWordpressを使えるわけです。ビジネスサービスとしてはWordpressを作成した後のそのサポートや素材等の作成になるのかなと考えられます。

WordPressを使いたいけれどスキルが低くてなかなか出来ない人向けにはピッタリのサービスですね。今後どうなっていくか気になりますね。

お悩み相談サイト善知識

お坊さんに相談が出来るサービスです。SNSや友達募集、または個人の相談サービス等とも一線を画していてインパクトがあります。現在は相談は無料のようでおそらくボランタリーで続けられるサービスだと思われるので、うまく必要な方に届けられるといいですね。

一方でお坊さん等でも若いお坊さんを中心に色々な試みがあることをふと思い出しました。お坊さん=仏教=固いイメージですが、宗派や考え方でものすごく革新的な印象もあるなあというところです。

おわりに

今回のランキングは以上となります。

10月は、新着ランクインがいくつかあり楽しかったですね。

友達フレンド募集系サービスなどがあり真面目に運営をしていても、ユーザーやスパムプログラムなのか、これらについてはいたちごっこの感はありますが、どう対応していくかが問われます。承認制などにするとスピード感がでませんが、とはいえ悪質であれば出して消して、アカウントも再作成してとなりもはやキリがありません。

ランクインしているDiscordでさえゲームフレンド募集と分かりやすい真面目なサービスにも関わらず、掲示板という性質上(おそらくチェックが現時点では緩いため)、アダルトな投稿が出てしまっています。

まだ振り返りには早いですが、今年は1月、4月を除けばなんとか月間10以上の新規サービスを投稿頂けています。のんびりではありますが、少しでもWebサービスを開発作成して告知をされたい方向けに少しでもお役立ちになればと思っていければと思っています。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?
【実験的に投げ銭システムを導入しました】