管理人の大橋です。
12月の新規投稿数は10件でした。ご投稿頂いた方ありがとうございました。
GoogleAnalyticsのアクセス数を元にしたランキング10位までご紹介します。
2017年12月アクセス数トップ10
1位 360.life(サンロクマル ドット ライフ)
首位キープ。2017年圧倒的に首位健在です。
2位 Discord友達募集掲示板 Discordちゃんねる(β)
2位キープ。オンラインゲームなどの友達募集サービスです。前からかもしれませんが、スポンサードリンクが掲示板のスレッドに並べてあるUIがいいですね。
3位 ビットコインを日本円に換算する「BTC/JPY換算機」
8位→3位へ。ビットコインと日本円の換算ツールです。ビットコインの急上昇などによりニーズが増えてきそうですね。
4位 送料込み価格比較サイト 「コミコミ」
4位キープ。送料込みで価格を比較出来るサービスです。ヘッダーやフッターの色がグレートーンで落ち着いた色に変わった気がします。商品名型番検索や売れ筋ランキングなど機能も追加変更等があり、メンテンナンスされている印象です。
5位 日本最大級の投稿型著作権フリーBGM・効果音音楽素材「オーディオストック」
6位→5位。オーディオ音源などの素材の販売サービスです。2016年10月に投稿した時から、現在は9万点に近い素材がアップロードされており、1年ちょっとで約4万点増えていて成長を感じるサービスですね。
6位 Merrow
初登場。SNSの管理ツールです。11月で気になるサービスとして紹介致しました。PCからも出来ますし、iphone,androidアプリにも対応しています。今時っぽいサービスですよね。
7位 LINEフレンズ掲示板
7位キープ。LINEで友達探しが出来るサービスです。健全な友達探しが出来るという点が特徴的でしょう。
8位 ツクログ
8位ランクイン。過去もランクインしたかもしれませんが、Webサービス、スマートフォンアプリ、LINEスタンプの宣伝が出来るサービスです。2016年10月時点では約1700だったサービスが、現在1年ちょっとで約2050となっており、1日1個は登録されているというペースです。
9位 無料チャットチャンネル 登録不要ですぐにチャットを作れるサービス
チャットツールです。チャットに誰もいなくなると30日で消滅するというものです。携帯向けサービスを作っている会社さんが作っているようです。
10位 アニカラサーチ
今月投稿サービスでのランクイン。タイトルがアニカサーチとなっていましたが、アニカラ(アニメカラオケの略)サーチということで修正しました。アニメカラオケというところで特化しているのが特徴的で面白いですね。
これ気になる!サービス
管理人大橋が気になった新着投稿サービスからいくつかピックアップします。
おでかけボイスコミュニティ – Taving
観光地などの音声ガイドを投稿し、それらを旅行者が聴けるというサービスです。音声ガイドといえば美術館などにある音声ガイドを思い出しましたが、観光ガイド音声が選んで聴けるのは聞いたことがありませんでした。
音声は聴きたくなる、耳にちゃんと入ってくるなど声は特徴があるので面白いなと感じました。旅行者がどれくらい見ているか分かりませんが、音声ガイドから新しい旅行場所を探すのも新感覚で面白そうです。
Koibumi
Twitterで匿名でメッセージを送れるサービスです。質問箱系サービスといえますが、恋文というのがユニークです。
もちろんラブレターを送ることはかなり受け入れがたい点もありそうですが、作った視点が面白いということで取り上げてみました。
匿名サービス自体はおそらく一過性のものに過ぎずすぐなくなってしまうものも多いでしょうが、恋文がどれくらい使われるかは面白そうですね。
おわりに
2017年12月のランキングは以上となります。
2017年も無事終わりました。本サービスをご利用頂いた方ありがとうございました。年間を通してユニークサービスなどを選ぶことも考えましたが、そこまで勢いがなかったので見送りました(笑)
2018年も地味に続けていきますのでWebサービスを色々見たい方はうまく活用頂ければと思います。

「Webサービス集めました」のひとり企画兼編集兼運営者。他、ビジネスアイデアメディア「シゴクリ」運営者でもある。アイデアをこよなく愛し、そのアイデアが形にするかを検討し続ける、ゼロイチ大好きアイデアマン。ビジネスアイデア提案、アイデアの壁打ち、起業相談等の実績多数あり。Webサービスという新たなアイデアが詰まったものに触れられるのが好きでそんな人や会社を応援したくて本サービスをやっています。